春日大社 重森三玲創作の原点 非公開 |
昭和9年と12年に作られた春日大社の庭は重森三玲の処女作と言っても良い。この庭を研究する事は彼の創造の秘密に迫る事になると思う。重森の畢生の大作といわれる東福寺の方丈庭園が作られるのが春日大社の庭の次で、昭和14年である。重森は春日大社といい、東福寺といい一切過去の庭をそのままコピーすることなく、まったくの独創である。 重森は必ずテーマを設定し、そのテーマを抽象化する。抽象化された造形は永遠にモダンである。以下に二つある庭のテーマを概略示す。テーマの抽象化こそが重森が現代日本庭園を切り開いた根幹である。 @三方正面七五三磐境の庭(昭和9年) ・約10m四方の平地に七・五・三・三・七と立石が組まれている。 ・三方に建物がありいずれも廊下(現在は一部改修)から庭園が見られるようになっている。 ・貴賓館から見るのが正面であるが、いずれの方向から見ても庭園に耐えられるようにした。 ・中央の五石は春日大社の御祭神に因んでいる。彼は最初期の作品からテーマどりをしている。 ・樹石合計52は春日大社の末社に因んでいる。 ・貴賓館側には苔を植え、照り返しの対策を講じ、奥には白砂を敷いて枯山水にした。 A稲妻形遣水(昭和12年) ・貴賓館への門を入ったところにある、細長い地形を利用して稲妻にテーマをとった庭。 ・遣水の庭といえばS字形の小川に清流が流れている事をイメージするが、重森は枯山水の遣水を創作した。 ・遣水のパターをZ形にして、稲妻を表しているところも全くの独創である。春日大社の若宮は龍神を祭っていることから雷を象ったと思われる。重森はここでも象徴的なテーマを形にしている。 ・遣水の流れる部分は後世、多用する洗出し手法で清流が流れているさまを表している。この手法が既に昭和12年に採用されていることは画期的ななことだ。 |
「三方正面七五三磐境の庭」 昭和9年(38歳) 奈良県奈良市 非公開 驚くことに「テーマをとらえ、超自然の造形を作ること」により、芸術的庭園となることを宣言している。5年後の東福寺の庭のエッセンスがすべて含まれていると言える。例えば白砂と苔地が斜線にによって区切られていること、荒々しい石の立石、自然界には存在しない直線の配列など。 |
▲貴賓館からみた七五三磐境の庭 |
▲重森は芸術の庭にするため自然界にはない造形を作った。斜めに区切られたデザインは東福寺方丈の魁だ。 |
▲中央の岩組みは鋭い様相の石を堅固に組んでいる。七五三磐境の庭 |
▲貴賓室より見てへ前左側の三石 |
▲貴賓室より見て手前右側の七石 |
▲七・五・三・三・七石が10m四方の対角線上にある。各正面から見た場合奥行きと広がりがある。 |
▲上記写真の中心部を拡大 |
「稲妻形遣水の庭」 昭和12年(41歳) 奈良県奈良市 非公開 塀と貴賓館に挟まれた細長い敷地を利用した庭園で、稲妻をテーマとしている。遣水のパターンがZ型にして、稲妻を表しているところも重森の創作であるが、テーマどりの上手い重森が、春日若宮の竜神信仰に因み稲妻にテーマをとりZ型にしたのだろうか。このデザインは、抽象度合いが高いため応用範囲が広く、奥行きを感じさせる庭園として斧原家、松尾大社がある。 |
▲上流から見た遣水の流れ(ダブルZ型) |
▲上流側の遣水の造形 |
▲客殿北庭(下流側)の稲妻形 |
▲デフォルメされた出島 |
▲下流側から見たダブルZ形の稲妻模様 |
▲自然界から切り取った明快な造形 |
▲貴賓館の玄関 |
▲春日若宮前の楠の巨木。その生命力の圧倒される |
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